東広島植物園でしめ縄作りと焼き芋体験を行いました
2024年12月26日に、東広島キャンパスの東広島植物園で、しめ縄作りと焼き芋体験を行いました。この活動は毎年、広島大学子どもクラブの児童を対象に開催しており、11人の児童と3人の学童スタッフが参加しました。
子ども達は、サツマイモ4種(紅はるか、ハロウィンスィート、パープルスイートロード、安納芋)をアルミ箔に包み、焚火の中に入れました。焼き芋が出来上がる間、しめ縄作りを行いました。
最初に塩路恒生 技術主任からしめ縄の由来について説明があり、学童スタッフや塩路恒生 技術主任、藤原雅志 技術専門職員に教わりながら、しめ縄を作りました。
しめ縄に飾りをつけ、完成した頃に、焼き芋ができました。子ども達は笑顔で焼き芋を頬張りました。新年も、子ども達の幸せな笑顔が見られる年になりますように。技術センターでは、今後も自然体験等の活動を支援していきます。
このイベントは、男女共同参画推進室の主催で行われ、技術職員(塩路恒生 技術主任、藤原雅志 技術専門職員、松下昌史 技術主任)が関わって開催されました。










【お問い合わせ先】
広島大学技術センター広報ワーキング
E-mail:kouhou-techc*ml.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)